閑話

今回はポケモンから離れてシャドウバースのことでも


収穫祭ナーフ前の環境で使ってた"ばなロイヤ"の結論がこちらになります

f:id:banatoniclove:20160812213120p:plain



これについて少しまとめていこうかなと

3入れてるのはフロントガード以外基本的に弄れないかなと思う所です


まず1コス〜4コスはこれで確定感あります

ヴァンガードについては、1ターン目に出すのはクイブレより強いですが、ターン経過と共にクイブレとの差が開いていき、後半においては無駄ドローに繋がると思ったため不採用

・フェンサーに関しては、先行序盤に大きく流れをこちらに引き寄せる事ができるため3で良いかな感はあります 序盤のアドを高めたいなら高コストフォロワーと変えても良いです

・我儘は3入れてると1コスの数の関係で腐る機会があると思うので2です

・ホワイトジェネと勇猛に関しては、後攻ミラーで必ずフロフェンを引けるならホワイトジェネでも良いです ただそれでも横に展開できる勇猛の方が個人的には好みです 後メイドのサーチに引っかからないのも評価点の1つです


5コスはまず風神は自由枠ですがセージ引けない保険になるのでピン採用してます 後半に守護の横に置く動きも強いですしね

オーレリアに関してはただ資産ないだけです アルビダ、風神、シャル辺り抜いて3積みましょう


6コスは激選区

確定が乙姫3セージ3ツバキ1

ツバキは今の環境なら2〜3は欲しいので、アルビダかシャル、フロントガード辺り抜いて入れましょう


7コスはフロントガード2は確定かな感あります

ツバキ2ないんで3入れてます


8コスシャルは自由枠です オーレリアに変えても良いですし、汎用性の高いルシフェルやガブリエル、コントロールに対する切り返しになるサタンでも良いです


ベースになるのはこれにオーレリア+1でここから環境に合わせて微調整ってのが良いと思います


f:id:banatoniclove:20160812214626p:plain


収穫祭ナーフ後は今に比べたらエルフ減ると思うんで、役割の減る疾走枠のアルビダシャル辺りは要検討かなって思います


エルフ減ったら今考えてるネクロの"Death Cycle〜Undead Edition〜"でも使いたいです


このカードorデッキつぇーよ!ってのあったらこっそり教えてください