読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7世代超序盤レート環境

お風呂の中からこんばんは

お風呂に浸かっていて今なのでレート環境の雑感


まずサンムーンから登場したポケモンで多いかなって思うのが

カプテテフ カプコケコ テッカグヤ ミミッキュ  アローラガラガラ

ここに個体数の壁があって

デンジュモク マッシブーン アローラキュウコン


まず新ポケモンで破格のスペックを持つのがカプテテフ

技の選択肢は狭いものの持ち物の選択肢、サイキネ,ショックを等倍受けする事がほぼ不可能なこと、タイプ一致技としてエスパーと相性の良いフェアリー打点を持てることを考えると受けにくさは6世代のガルーラに近しい

6世代にガルーラ意識のゴツメ持ちがPTに必須だったように、今はエスパーフェアリーの一環切れる鋼枠が必須なことからも環境の中心と言える

今の所の持ち物個人評価は

スカーフ>>珠>>>>眼鏡>>その他

S1はスカーフが最強だろうけど、S2以降にクレセリアや強い鋼等が帰ってきたら拘らずに瞑想型やめざパ仕込む型もありそう


カプコケコに関しても羽休め覚えるので瞑想型もワンチャンなくは無さそう(?)


テッカグヤに関しては電気が殆どのPTには入ってるのもあって崩しの起点にされ易いのが懸念点

守る 身代わり 宿り木@1が基本


ミミッキュもそこそこスペックが高い



既存のポケモンとしてはガブリアスが最強、ガルドポリ2パルジバコ辺りがトップ集団って感じ


最後に、6世代の頃はメガシンカを軸に考えることが多かったけど、今はテテフがゲンガー以外のどのメガシンカも超える性能持ってるのもあって選出に絡めない人も多い感じ(実際に僕もそう)

僕はメガシンカトップは今の所ゲンガーだと思ってるけど、何故かボーマンダギャラドス阿波踊りしてることの方が多い


P.S. ゴーストタイプのZ技の名前が"無限闇夜への誘い"だし、英名が"Never Ending Nightmare"なの、僕たちの厨二心をくすぐられる